石川県学童野球連盟|オフィシャルサイト

熱い戦いでの一球一打が成長の証。学童野球を通じて心身の育成を。

ホームブログ2024年 ≫ 3月 ≫

2024年3月の記事:連盟からのお知らせ

【活動報告】3月23日こまつドーム練習会&ティーボール交流会

20240323こまつドーム02
ティーボール交流会

・参加:第一ベースボールクラブ、富陽学童野球クラブ、中条ブルーインパルス、金沢城東メッツ、蓮代寺少年野球クラブ児童、未就学児童

・交流内容

  午前:チーム別の総当たり形式の試合を楽しむ。

  午後:それぞれのチームを解体して混成チームで対戦する。

【振り返り】

珍プレー、好プレー、笑い有りの楽しい時間を持つことができました。

特に、指導者、観戦の保護者の方からは、「ナイスプレー、良いぞ!」温かい言葉を沢山掛けていただきました。

子ども達の笑顔からその言葉が励みになっていることが感じ取れました。

混成チームでは、直ぐに打ち解けて、守備では、声の掛け合ってプレーの確認をする姿が見られました。

感想でも「楽しかった。またしたい。」の声が多く聞かれました。

未就学児の参加もあり、思い切りボールを投げ、バットを振る姿が微笑ましかったです。

20240323こまつドーム_01

女子野球練習会

・第1回目の練習会としては、まずまずの人数と充実した練習内容となりました。

・主に内野練習を中心に、基本の守備練習や連携プレーを繰り返し行いました。

・午前と午後の練習にはティーボールの練習会にも参加して、選手間の親睦を深めることができました。

20240323こまつドーム03_コピー

2024年03月25日 21:05

こまつドーム練習会&ティーボール交流会は3月23日開催です

石川県学童野球連盟|練習会の案内_コピー

3月23日にこまつドームで開催予定の練習会・ティーボール交流会に参加予定の方へのご案内です

当日参加もできますので、お気軽にお越しください

 

当日のご案内はこちら

2024年03月21日 14:30

令和6年度 登録・申請用の書類データを掲載しました

令和6年度(2024年度)のチーム登録、申請などを行っていただくためのシートに更新しております。

下記のボタンをクリックして、各種登録・申請のページに進み、所要のシート(Excel)をダウンロードしてご使用ください。

 

各種登録・申請のページへ

2024年03月21日 14:26

承認大会と支部をまたがる大会に関しての届け出について

趣旨

過去に各支部主催の名のもとで、特定のチームを招待して開催していた大会が多くありました。しかし、全てのチームに同じ機会を付与することを願い、大会出場は支部に依頼し、選出することを取り組んできました。近年、これが定着してきたことをふまえ、下記のように取り決めましたのでお知らせいたします。

1.承認大会:届け出が不要、且つ支部を跨がる回数にカウントしない大会

・石川県大会(春・夏・秋・新人)

・マクドナルドトーナメント全国大会

・高野山大会

・西日本軟式学童野球大会

・松井秀喜旗争奪大会

2.届け出が必要で、且つ支部を跨がる回数にカウントする大会

①主催者は各支部に参加依頼を出す。

②主催者は支部理事を通して大会開催申請と大会結果報告を県事務局に出す。

③支部からの大会参加申請は不要とする。

 

<例:これまで把握している大会>

・学童野球加賀能登大会

・フレッシュジュニア手取川大会

・菖蒲湯祭協賛学童野球交流大会

・志賀町青少年健全育成学童野球大会

・全能登学童野球選手権大会

・加賀地区学童野球ジュニア交流大会

・選抜学童野球津幡大会兼津幡町長杯争奪大会

・かほく市学童招待野球大会

・南加賀広域圏学童野球交流大会

・内灘町長旗争奪学童野球新人大会

3.上記2に含まれない大会・交流大会への参加の場合

主催者、支部理事は、2-①②③を行う。

4.県外大会の参加の場合

チームは支部に参加届けを出す。

支部は県事務局に届ける。

5.上記2・3・4の支部をまたがる大会への参加

年間5回までとする。

6.スポーツ少年団独自の大会への参加

このカウントには該当しません。(例:ZETT旗、マルエス旗等)

2024年03月21日 14:25

3月23日 こまつドーム|練習会&ティーボール交流会のお知らせ

こまつドームで野球に参加してみませんか?

3つの企画を催しています。野球に興味のある子どもたちの参加をお待ちしています。

輝プリンセス・煌エンジェルス練習会

女子学童野球チームの練習会です。関心のある子どもたちの参加を待っています。

案内に掲載されている連絡先へお問い合わせください。

七尾、輪島、鳳珠、珠洲のチームや選手の皆さん!こまつドームで身体を動かしましょう。

「練習場所に困っている。」「キャッチボールがしたい。バッティングがしたい。」という声をお聞きしています。

野球が思いっきり練習できる機会となります。チームの場合は、なるべく乗り合わせてきてください。※ガソリン代補助あり

ティーボール交流会

野球に興味のある子。遊んでみたい子。来てください。(グラブやバット等の用具は必要ありません) ※ 野球未経験者でお願いします。

詳しくはこの資料をご覧ください

2024年03月10日 23:06